出汁には疲労回復・血流改善・さらに美容効果など、味も体にも美味しい効果がたくさんあった。

こんにちは。




毎日パンばかり食べていたので最近、日本食に変えていました。




出汁には素晴らしい健康効果があり、疲労回復・血流改善・さらに美容効果など、味も体にも美味しい効果がたくさんあるのです。





<strong>「カツオ出汁」と「昆布出汁」が持つすごい効果</strong>





出汁には様々な種類がありますが、その中でも注目をしたいのが「カツオ出汁」と「昆布出汁」です。
「カツオ出汁」にはヒスチジンアンセリンが含まれていて、血流を改善して肩こりや眼精疲労などの疲労回復に効果が期待できるので、仕事や勉強の後など疲れた時に飲むのがおすすめです。




「昆布出汁」にはアルギン酸という過剰な脂肪の摂取や血糖値の急激な上昇を抑えてくれ、脂肪をたまりにくくする栄養素が含まれています。



さらに内臓脂肪の蓄積が抑えらえることも期待できるので、ダイエットメニューに加えたり、日頃の肥満防止に取り入れるのもおすすめです。

 

<strong>出汁は栄養バランスがいい!</strong>




出汁は実は栄養素が豊富に含まれており、カツオ出汁にはタンパク質やビタミンDカリウム、さらに肌のハリを維持するのに必要なコラーゲンなど美容にいい成分も含まれています。




「昆布出汁」にはミネラルが豊富で鉄、カルシウム、ナトリウム、カリウムをバランスよく含んでいます。
2つの出汁は低カロリーなので、ダイエット中の乱れがちな栄養バランスを補うのにもおすすめです。
<strong>さらに効果をアップさせる合わせ出汁とは?</strong>



異なる種類の出汁を合わせたものを、「合わせ出汁」といいます。



昆布出汁とカツオ出汁の合わせ出汁は、うまみ成分であるグルタミン酸イノシン酸が組み合わさることでうまみが強くなる相乗効果を発揮し、さらにカツオ出汁と昆布出汁の体にいい効果をそれぞれ得ることができます。おすすめの配合率は1:1なので、ぜひ試してみてください。




料理にうま味成分が加わることで、減塩してもおいしさが減ることがありません。高血圧の方や健康に気を付けている方にもおすすめです。




<strong>おすすめの取り入れ方は?</strong>






おすすめは料理のレシピに取り入れることです。だし巻き卵、炊き込みご飯、雑炊、煮物、うどんや蕎麦の汁
など和食と相性がいいのはもちろん、コンソメの代わりとして使用したり、和風のカレーにするなどもおすすめです。





また、料理に使うだけでなく出汁に含まれるグルタミン酸には食べ過ぎを防止する効果やストレス軽減、心を落ち着かせる効果が期待できるので、水筒に入れて出先やオフィスでお茶やコーヒーの代わりとして疲れて一息つきたい時にも飲むのもおすすめです。





料理にも普段の飲み物としても取り入れやすい出汁は、取り入れやすい上に味も美味しいのでぜひ試してみてくださいね。



離乳食が始まった小さなお子様にも食べていただける上に味覚を育てるのにも役立ってくれるので、ぜひいろいろな世代で取り入れていただければと思います。




それでは。